2391451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ハッシュドポテト

おはようございます。

お天気が続いていた北部九州、ようやく今日の午後から恵みの雨のようです。

さて我が家では、収穫したジャガイモを、ポテトサラダにしたり、ベークドポテトにしたりとおいしく頂いていますが、

今回はスライスしたじゃがいもを使って2種類の簡単料理を作ってみました。

一つは定番のスライスジャガイモの油炒めです。

ジャガイモをスライスして水にさらします。
フライパンで、火が通るまでじっくり炒めて塩コショウで味付けします。

最後に一工夫。お隣から頂いたシソをスライスして入れてひと炒めすると、

スライスジャガイモとシソの炒めもの2.jpg

シソの香りが料理のうまみを引き出してくれてとっても美味しいです

次はフライパンで作るハッシュドポテトです。

参考にさせて頂いたのはPiano edsさんのレシピ

スライスジャガイモ(ジャガイモ中2個)は水にさらさず、片栗粉大さじ1.5、スライスベーコン、ナツメグ、塩コショウを入れてしっかり混ぜ、

ハッシュドポテト1.jpg

これを、熱したフライパンにオリーブオイルを引いたものに敷き詰めて丸く形を整え、上からしっかり押さえつけるようにして焼きます。

ハッシュドポテト2.jpg

片面がしっかり焦げ目がついて焼けてきたら、ひっくり返してもう一面も焼いて出来あがりです。

ハッシュドポテト3.jpg

少し形が崩れてしまいましたが、美味しく頂きました。

このハッシュドという言葉、意味も分からず使っていましたが細切れにしたという意味だそうです。

ハッシュドビーフは細かく切ったお肉を使った料理、ハヤシライスはハッシュドビーフライスが日本風になまって出来た言葉とか。

なるほどーと納得です。


2012年6月


© Rakuten Group, Inc.